お客さまの声

Customer's Voice

お客さまとしてではなく、パートナーのような対応で、圧倒的な信頼感がある。

トラストライフ株式会社
常務執⾏役員 宮園 隆男さま

トラストライフ株式会社 常務執⾏役員 宮園 隆男
  • ⽴ち上げ当時は会社として実績がなかったため、銀⾏から許可が降りず、資⾦⾯で困っていました。

    設⽴当初、⾃社ブランドで分譲マンションを建築することが全社員の悲願でした。しかし⽴ち上げた頃は会社として実績がなく特に銀⾏は実績を重視していたために融資の許可が降りず、資⾦⾯で困っていました

    もともと勤めていた会社の時からお付き合いがあったので、販売代理店をずっとしていた経緯は第⼀ゼネラルさんもご存知でした。そのこともあって、第⼀ゼネラルさんの⽅から「そろそろ⾃社でマンションを作られたらどうですか」とご提案いただきまして、それが取引の始まりでした。

  • 判断や返事の早さ、事業計画に沿った丁寧な対応など⾦利以上のサービスの質を体感して います。

    融資の判断・返事が⾦融機関と⽐べ早いです。⾦融機関は⼤体⼀ヶ⽉近くかかります。また、設計会社やゼネコンを紹介していただける点もすごく魅⼒的だと感じています。

    例えば⼟地を購⼊するときには当然私どもだけでなく、⼟地を売る先は他にもおられます。
    そのため、資⾦という確かな裏付けを元に⼀番早く解答をするということが⼤事になってきます。第⼀ゼネラルさんは「こういう計画であれば融資は⼤丈夫ですよ」という返事が早いです。不動産というのは機会損失したらほとんど実績はゼロになってしまいますので、スピーディーに解答をいただけることはとても助かっています。

    ⾦利というのは企業にとってコストですから、⾦利が安いに越したことはないかと思います。ただ私どもはマンションのプロジェクトを計画するときに⾦利だけではなく、総原価とその収益を⾒て事業計画を作るので、⾦利だけがそのプロジェクトを占めるコストというわけではありません。第⼀ゼネラルさんの⾦利は他⾏よりも若⼲お⾼くはありますが、総合的に全体コストの削減につながるような提案をしていただけるので、⾦利以上のサービスの質を提供いただけていると思いますし、他社を検討することはなかったです。

    判断や返事の早さ、事業計画に沿った丁寧な対応など⾦利以上のサービスの質を体感して います。
  • 親⾝になって相談に乗ってくださることや、的確なご提案とご指摘をしてくださるので、サービスの満⾜度は100点満点です。

    ⼀般的には⾃分達はお客様という⽴場です。でも、厳しいながらも的確なことをおっしゃっていただける。「あ、そうだよな」と気づかない部分をご指摘していただいているので、信頼しています。お客さまと企業の関係というよりはパートナーに近い関係です。

    建築代⾦の⽀払いが難しくなってしまった場合でも、しっかりとした事業計画をお伝えすれば親⾝になって相談に乗っていただいたり、的確にご指摘いただけたりするので、トータル的なサポートも充実していて、もうはっきり⾔って今までお付き合いさせていただいて不満というのがないです。
    100点満点の満⾜度です。逆に⾔えば、私どもの⽅が困っているときにお⼒添えをいただいていたりするので、感謝しております。

    第⼀ゼネラルさんは設計会社やゼネコンさんの紹介もしてくださるので、⾦利以上に全体のコストが低減する提案をしていただいています。当然企業ですので適正な利益は必要ですが、お客さまも⽣涯で⼀回くらいしかマンションは買わないと思うんです。そのため、買っていただいてから「ここに住んで良かったね」という商品を作ることが私どもの⽬的です。

    このプロジェクトが⼀番最適なコストで、いいものを安価にエンドユーザーに買っていただく、そして喜んでいただくということを⽣業としていますので、⾦利が⾼い・安いとかというよりも、第⼀ゼネラルさんの⽅で総合的なコストを加味した上でご提案いただいていることに私どもはとても感謝しております。